あいうえお

2016年11月30日水曜日

平成28年度 中部・北陸地区 取引・苦情処理業務指導者研修会

平成28年11月28日(月)キャッスルプラザにて、(公社)不動産保証協会主催の

『平成28年度 中部・北陸地区 取引・苦情処理業務指導者研修会』が行われました。

富山県、福井県、岐阜県、石川県、長野県、三重県、愛知県の7県が参加しました。


☆当日のスケジュールは以下の通りです。
            
                                        司会:保証協会総本部事務局

1.開会の辞                       教育研修委員 小竹 茂樹 氏

2.地区協議会長あいさつ      中部・北陸地区協議会会長 山口 敬一 氏

3.保証協会の業務と現況について                専務理事 坊  雅勝 氏

4.弁済業務について                      弁済委員長 前田 忠浩 氏

5.求償業務について                      求償委員長 細井 正喜 氏

6.講師紹介 法律事務所 あすか                 弁護士 松田 英一郎 氏

  演習問題(2問)の解答をグループ別に検討、取りまとめ

7.解答発表及び講師による講評等<質疑応答も含む>

8.講 演 「相続に関する基礎知識と実務処理について」
                          法律事務所 あすか  弁護士 松田 英一郎 氏

9.閉会の辞



あいさつをする山口本部長

事前に配布した演習問題2問を各県本部ごとに検討し、取りまとめ、各県本部の代表が1人発表を

しました。

演習問題が非常に難しかったこともあり、いろいろな意見が飛び交うなど、大変勉強になり有意義

な時間を過ごすことが出来ました。



愛知県本部代表として発表をする萩原常務理事


講演会は、法律事務所 あすか 弁護士 松田 英一郎 氏による「相続に関する基礎知識と実務

処理について」をテーマとした講演会でした。

相続、遺産(不動産)関係のお話をしていただき各県本部の皆さんも真剣に講師の話に耳を傾け

ており、もっと詳しく続きの内容を聞きたいとおっしゃっていた役員さんも見えました。

研修会の後は、食事を囲みながら意見交換会が開催されました。各県本部の役員さんが名刺交

換をしたり、情報交換をしたりと終始和やかな時を過ごし、親睦が深まりました。






                     

0 件のコメント:

コメントを投稿